ご利用の前に 質問・不具合報告 配布中のテンプレート



スポンサー広告

今見ているブログ記事のURLをツイッターでつぶやいてもらうリンク

2010/03/07


要するに、リンクをクリックしてもらうだけで、ツイッターの自分のアカウントに飛んでもらい、見ていたブログ記事のURLを予めテキストエリアに入れておいてあげる親切設計を実現する方法。
もう既に「こんなん当たり前じゃん」感が漂っている気がしないでもないけど、ツイッターを長らく放置していたわたしは今日初めて知りました。

方法は至ってシンプル。

<a href="http://twitter.com/home?status=<%topentry_link>" target="_blank">リンクさせる文字か画像</a>

これを表示したい場所に記述するだけ。

因みに”<%topentry_link>”はFC2ブログ仕様。
WordPressなら”<?php the_permalink() ?>”。
他は分からない(´・ω・`)
それぞれのブログサービスの、エントリーURLを表示する変数を入れてください。

でも1つ問題が……
URLの前にタイトルを表示させたかったんだけど、”<%topentry_title>”を入れると「ユニコードが無効でうんたらかんたら」って言われてしまって、上手くいかないのです。
WordPressだと上手くいくらしい。
JavaScriptやらjQueryやらでどうにかしている方も居たのですが、HTMLだけでどうにかならないんですかねぇ……。
関連記事

Theme:Twitter - Genre:コンピュータ
TwitterComment(0) |Trackback(0)

<<今見ているブログ記事のURLをツイッターでつぶやいてもらうリンク 改 | ホーム | WordPress ウィジェットに関する覚え書き>>
   ※コメントは承認制です。














管理者にだけ閲覧を許可する

トラックバックURL
http://conveniweb.blog81.fc2.com/tb.php/20-948948dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |
