ご利用の前に 質問・不具合報告 配布中のテンプレート

スポンサーサイト


スポンサー広告

う~ん……

自サイトのデザインなんですが、デザインしたのはいいんですけど、またややこしいのにしちゃったみたいで、どうコーディングしていいやら……(;´▽`)
うーん、そんなに難しくないハズなんだけど、自分がややこしく考えすぎなのかな?
前回もちょっとしたことで解決したし。
頭固いんですよねー、わたし il|li_| ̄|○il|li

関連記事

Theme:ホームページ・ブログ制作 - Genre:コンピュータ
雑記Comment(6) |Trackback(0)

<<[テンプレート] cw_003 | ホーム | ダメなクセ>>

通りすがりの者です。

そういう悩みはよくありますよね。
凝ったデザインにするとコーディングするのが大変だし、どういうコーディングがベストなのかなど悩みの種です。
特にWebの場合はJavaScriptなどで機能を充実させたいとか出てくるとさらに悩みが増えてきますよね。
自分はたまにコーディングしやすいデザインにしてしまうことも・・・。

お役に立てるか分からないですが、
ブログで悩みを相談してもらえればアドバイスします。

2009.07.18
通りすがりの者 URL[編集]
通りすがりの者様

そうなんですよね(-д-;)
満足いくデザインができても、コーディング段階になって悩むことって多いですよねw

>お役に立てるか分からないですが、
>ブログで悩みを相談してもらえればアドバイスします。

嬉しいです!
有り難う御座います┏○"ペコ

ヘッダーからメインコンテンツにかけて、背景画像を設定したいんです。
自分では『画像をスライスして、ヘッダーとメインコンテンツそれぞれに繋がるように配置』する方法しか浮かばないんですけど、一枚絵で設定できているサイトもあるんですよね……
z-indexでも使っているんでしょうか?

スライスでも問題はないとは思いますが、色んな方法を知っておきたいです。
前回も問題を解決してもらったのに、今回も頼ってしまってスミマセンe-441

2009.07.19
eimi URL[編集]

困った時はお互い様ですから。

>ヘッダーからメインコンテンツにかけて、背景画像を設定したいんです。
デザインにもよると思いますが、下記な方法はどうでしょうか。
<div>→背景画像を設定
<div></div>→ヘッダー
<div></div>→メインコンテンツ
</div>
大本の<div>に背景画像を設定して、
その中にヘッダーとメインコンテンツを設定でできると思います。
この方法の場合にヘッダーとメインコンテンツは
「position:relative;」で設定した方がヘッダーとメインコンテンツの配置が設定しやすいと思います。
もしかしたら大本の<div>に「position:absolute;」を設定しないとダメかもしれません。
一度デザインを見ないとこの方法でできるか分からないので、出来なかったらすいません。

>『画像をスライスして、ヘッダーとメインコンテンツそれぞれに繋がるように配置』
でもやり方としては全然OKだと思いますよ。

参考になれば嬉しいです。
またありましたらお気軽にご相談ください。

2009.07.19
通りすがりの者 URL[編集]
通りすがりの者様

早速の返信有り難う御座います!

わたしの記載漏れだったのですが、大本のボックスには別の背景画像を設定します。
なので、該当の画像を設定することができないのです。
重要なところを書き忘れて、済みません。

前回のレスの『一枚絵で設定できているサイト』も、大本のボックスに別の画像を設定してるっぽいんですよねー。
CSSが見られれば一発なんですけど、見ることが出来なくて(;´▽`)

>困った時はお互い様
そう言って頂けると嬉しいです♪
でも教えて貰うばかりで申し訳ないです……。

スライスでやってみようと思います。
ご親切に有り難う御座いました!

2009.07.20
eimi URL[編集]

参考までに書きました。
機会があったらチャレンジして見て下さい。
自分の考えている感じならば下記の方法で作成できると思います。

>大本のボックスには別の背景画像を設定
なるほど、だとすると
<div>→大本のボックス
<div>→背景画像を設定
<div></div>→ヘッダー
<div></div>→メインコンテンツ
</div>
</div>
というように2重構造でできると思います。
ボックスの配置は「float」や「padding」や「margin」で調整します。
大本の背景の中に背景を設定した場合は中に設定した背景が上に表示されます。
このことにより、背景はボックスで何重構造で設定した場合は一番最後に設定した背景が上に表示されます。

もしくは、「position」と「z-index」を使用して作成する方法もあります。
「position」で位置の調整をして「z-index」で一番下にしたい背景の設定を0にして、
これ以外を0以上に設定します。

上記2つを組み合わせて作成する方法もあります。
「z-index」は「position」が「static」以外の場合のみ適用されるので、
組み合わせて作成する場合は気をつけて下さい。

色々なCSSの作り方を紹介したサイトをリンクしましたのでご参考下さい。
右メニューの「デザインを選択」で紹介しているサイトに移動できます。

2009.07.20
通りすがりの者 URL[編集]
通りすがりの者様

なるほど!
二重にすればいいんですね。

通りすがり様のご意見は、いつもホントに参考になります。
周りにウェブに携わっている人が居ないので、刺激にもなるし勉強にもなるし、とても嬉しいです。
1人で悩んでると、どうしても煮詰まるんですよね……。

リンク先のサイトも参考にさせていただきます。
有り難う御座います!

2009.07.21
eimi URL[編集]
   ※コメントは承認制です。














管理者にだけ閲覧を許可する

トラックバックURL
http://conveniweb.blog81.fc2.com/tb.php/12-f1aed4c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |
