ご利用の前に 質問・不具合報告 配布中のテンプレート

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

【覚書】Photoshop CS3で真珠

前回「テンプレ作らなきゃ~」とか言って、全然着手してないeimiです( ´,_ゝ`)
今現在、なぜだかWeb制作のベクトルがモバイルに向いていますw

前までは意図的に避けてたんですけどねぇ……

で、そんなこんなで今回はフォトショで真珠を作る方法。
某雑誌の付録に付いてた制作ガイドを見つつ作ってたんだけど、なんか上手くいかなくて……
でもちょろっとだけ手を加えたらなんとかできたので、その覚書をば。

長くなるんで【続きを読む】からドゾヾ(。・ω・)ノ″


*フォトショップでの真珠の作り方*

  1. 142×142くらいのファイル(背景は白でも透明でも)の新規レイヤーに、円の選択範囲を作って、カラー#f5f0bbくらいで塗りつぶす。

  2. [レイヤー]→[レイヤースタイル]→[光彩(内側)]を、下図の様に設定。

    (クリックで通常サイズ)
    真珠光彩設定
    ※光彩のカラーは#e4e595くらい。

  3. さらに、[ベベルとエンボス]を下図の様に適用。

    (クリックで通常サイズ)
    真珠ベベルとエンボス設定
    ※ハイライトのカラは#77d86aくらい。
    ※シャドウのカラーは#ffc1fdくらい。

  4. 新規レイヤーを作り最前面に置き、黒で塗りつぶす。
    ここに[フィルタ]→[描画]→[逆光][明るさ:100%][レンズの種類:105mm]で適用後、[フィルタ]→[ぼかし]→[ぼかし(ガウス)]で適度にぼかす。

  5. さらに[イメージ]→[色調補正]→[明るさ・コントラスト]でコントラストを少し上げ、[イメージ]→[色調補正]→[色相・彩度][色相:-26][彩度:51]で適用。

  6. 同レイヤーを[描画モード:スクリーン]にしたら、5つに複製して位置を調整する※1

    (クリックで通常サイズ)
    真珠スクリーンモード設定

  7. 複製した5つのレイヤーを結合して、[レイヤー]→[クリッピングマスクを作成]を実行する。
    すると、描画モードが[通常]に戻っているので、再び[描画モード:スクリーン]にする。
    (ここが制作ガイドと違った。わたしだけかな?)

  8. 背景以外のレイヤーを結合し、[レイヤー]→[ドロップシャドウ]で影を付けたら完成♪
    (※影のカラー:#b4b568 角度:43°距離とサイズ:5ずつ)


※1
制作ガイドでは光点を星形に並べていたけど、わたしは位置をずらさずに重ねていった方がそれっぽいなぁ、と思った。


星形に並べた光点重ねた光点
真珠星形光点真珠光点重ね



なお、それぞれの設定はこれが正解ではありません。
わたしが「こんなカンジかなぁ」と勝手に設定した値なので、自分が一番最適だと思う設定を探してください。

*おまけ*
ベースの色と[ベベルとエンボス]のハイライトとシャドウの色を変えると、色んな色のパールができます。

デザインComment(0) |Trackback(0)

<<[CSS]フッターを常に画面の下に固定する | ホーム |
   ※コメントは承認制です。














管理者にだけ閲覧を許可する

トラックバックURL
http://conveniweb.blog81.fc2.com/tb.php/1-8fadfb9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。